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ワコールの新接客方針が炎上した理由5選|別ブランド作ってほしいの声も

ワコールの新接客方針が炎上した理由5選|別ブランド作ってほしいの声も
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2024年10月12日に公開されたワコールの「新接客方針」の内容が炎上しています。

今回は、ワコールの新接客方針が炎上した5つの理由と別ブランドをつくってほしいという声についてまとめます。

ワコールの新接客方針が炎上

困っている女性

ワコールが公開した新接客方針はこちら。

炎上している点
  • 性的少数者に配慮
  • 性別にかかわらず利用できる試着室を案内

ワコールは主に女性の下着を扱う会社です。

特に「性別にかかわらず利用できる試着室」が炎上しています。

ワコールの新接客方針が炎上した理由5選

理由画像

性的少数者に配慮するということは、「性自認は女性」の男性が女性下着売り場を訪れるようになります。

ということは、性自認は女性を偽った性犯罪目的の男性も、来店可能ということになります。

それらのことを踏まえて、ワコールの新接客方針が炎上した主な5つの理由は以下の通りです。

主な5つの理由
  1. 商品の衛生面に不安があるから
  2. 試着室の安全性に不安があるから
  3. 従業員の安全性が心配だから
  4. 車イスへの配慮と性的少数者への配慮を同等に語ったから
  5. 新方針を考えた幹部が男性ばかりだから

理由①:商品の衛生面に不安があるから

1つ目の理由は、商品の衛生面に不安があるから

  • 同性ですら気になるのに、異性がどんな風に試着したか分からない下着はイヤ
  • オンラインで買っても、店舗で誰かが試着した在庫が届く可能性があるからイヤ

理由②:試着室の安全性に不安があるから

2つ目の理由は、試着室の安全性に不安があるから

  • 試着室の中で下着に何をされているのか不安
  • 試着室で盗撮される可能性があるから不安

一応、ワコールのハンドブックには対策が書かれていました。

この通りにうまくいくといいのですが、クレームをいう客も出てきそうですね。

フィッティングルーム内での接客は、外見や会話内容から判断し、女性だと確認が取れたお客さまに限らせていただいています。

理由③:従業員の安全性が心配だから

3つ目の理由は、従業員の安全性が心配だから

  • ワコールが新接客指針として明言してしまったことで、従業員が接客を断りにくくなった
  • 「女性下着売り場に興味があるだけの女性自認男性」のフィッティングは危険なのでは

ワコールは、3月には希望退職者150名を募集したところ215名が応募したそうですが、従業員の安全性はしっかり守ってほしいですね。

理由④:車イスへの配慮と性的少数者への配慮を同等に語ったから

4つ目の理由は、車イスへの配慮と性的少数者への配慮を同等に語ったから

  • 女性下着販売店であるワコールで、車いす女性への配慮と女性自認男性への配慮を一緒に考えている発想が分からない

なぜそこが一緒になってしまったのでしょう?

理由⑤:新方針を考えた幹部が男性ばかりだから

5つ目、新方針を考えた幹部が男性ばかりだから

  • 現場の女性の声を聞く気がなさそう
  • 多様性に理解のある企業アピールしたいように見える

実際に女性客から炎上してしまったわけですから、対策を考えてほしいですね。

ワコール炎上|別店舗を作ってほしいの声も

コメント画像

「新接客方針」の対策として、要望の声がSNS上にあがっています。

  • オンライン販売の在庫は新品と明言してほしい
  • 性的少数者に配慮した別ブランドを立ち上げてほしい

などです。

ワコールの愛用者のためにも、女性が安心して利用できる店舗であってほしいですね。

ワコールの新接客方針が炎上した理由5選|別店舗を作ってほしいの声も|まとめ

今回は、ワコールの新接客方針が炎上した5つの理由と別ブランドをつくってほしいという声についてまとめました。

性自認は女性を偽った性犯罪目的の男性も来店可能になるということで、以下の5つの点が炎上理由になりました。

主な5つの理由
  1. 商品の衛生面に不安があるから
  2. 試着室の安全性に不安があるから
  3. 従業員の安全性が心配だから
  4. 車イスへの配慮と性的少数者への配慮を同等に語ったから
  5. 新方針を考えた幹部が男性ばかりだから

ワコールの愛用者、接客従業員が安心できる店舗であることを願います。

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